ほうちゃんの日記・感動

食・農・暮らしの気づきでストレス解消、平和で心豊かな日本に!

スポンサーリンク

2007-05-01から1ヶ月間の記事一覧

トマト栽培の達人

一度行きたかった高槻のトマト栽培の達人・寺本正夫さんのハウスへ。食と農のフォーラムの打ち合わせを兼ねて、司会をお願いするタコヤキストの熊谷真菜さんと食研究家の石井達也・裕加ご夫妻といっしょに。50年以上にわたり研究、トマトを知り尽くした達人…

大台ケ原

五月晴れだったが黄砂でかすんでいた。11時頃に大台ケ原の駐車場へ。ほぼ満車。ハイキングコースに入ると若草色の木々がまぶしい。鳥のさえずりと満開のシャクナゲが歓迎してくれた。人馴れした鹿が「うめぇ〜っ」とエサをねだる。朽ち果てた大きな切り株が…

きしめん ウ・みゃあ・ニャア

名古屋は今投資ファンドが入っていて駅前は坪1400万もするとか。15日、昼ごはんに「きしめん」を求めてウロウロ。大阪と同じような若者向きのチェーン店がいっぱい。やっと御園座近くで一軒発見、入ってみると常連らしき年配の方が数人。日本コナモン協会の…

ベジたこ

日本農業新聞(40万部発行の全国紙)の社会面に、たこ焼工房の山口滋巳さんと紹介いただきました。4月13日に東京の美人記者に取材いただいたものです。 ●この記事を見て、5/17毎日放送の番組「ちちんぷいぷい」で16:50頃から約8分間山口さんが生出演し「ベジた…

伝統を引継ぐ

田尻町の農家が「泉州黄たまねぎ」と「古代米(赤米)」を次世代へと取り組んでいます。5/10付朝日と読売新聞に大きく紹介されていましたので、見に行きました。5/13の日曜日、田尻漁港の定例の朝市と連携して、イベントとして行われていました。タマネギの天…

栃尾の油揚げ

これは絶品です。5/3〜6までイベントのため休み無しで仕事をしている我々の応援のために新潟出身の友がゴールデンウィークの里帰りのお土産を持って5/5の早朝来阪してくれました。分厚くて大きい栃尾の油揚げ、軽くあぶって醤油をつけて、「歯ごたえとコクと…

スポンサーリンク

しあわせは いつも自分の心がきめる(相田みつを)