ほうちゃんの日記・感動

食・農・暮らしの気づきでストレス解消、平和で心豊かな日本に!

スポンサーリンク

谷村新司さん★河内長野駅近くで生まれ、幼い頃に暮らしていたそうです。知らなかった。

朝日新聞「人生の贈りもの」連載中です。1/8、1/9付け
f:id:kandou:20200111215821j:plain
シンガーソングライター谷村新司さん、両親が終戦の頃、河内長野の親戚の旅館に疎開、戦後もしばらく暮らしていた時に生まれたと記事にあります。

駅近くの川が三差路のように集まった角にある旅館と書かれていますので、スーパーイズミヤの前の川向かいだと思われます。
↓このあたりで川遊びをされたのだと思います。今も旅館が数件あります。
f:id:kandou:20200111215901j:plain
↓川が三差路になっているところ、正面左のオレンジ色がイズミヤです。
f:id:kandou:20200111222315j:plain
川の左上は桜がきれいな長野公園で、昔は遊具のある遊園地でした。参考・1908年(明治41年)に、大阪高野鉄道(南海高野線の前身)が乗客誘致のために開設した長野遊園が原型である。天野山金剛寺観心寺長野温泉とともに観光地として売り出した。当時は遊園地として開園しており初期の観覧車などが存在した。1951年に大阪府営の長野公園となって開園、現在に至る。
長野公園 - Wikipedia
www.tanimura.com

スポンサーリンク

しあわせは いつも自分の心がきめる(相田みつを)