ほうちゃんの日記・感動

食・農・暮らしの気づきでストレス解消、平和で心豊かな日本に!

スポンサーリンク

よく見えます100均のメガネ型ルーペ・拡大鏡と老眼鏡の違いは?

f:id:kandou:20190625234242j:plain
写真展を見に行った帰りに楽天ポイントが使えるキャンドゥへ、チョコボールと小豆あんの缶詰を買いに立ち寄りました。
f:id:kandou:20190625234319j:plain
狭い店内なのでいつものようにぐるっと一周、老眼鏡のところにメガネ型ルーペがありました。試しに買ってきました。
"眼鏡と変わらない感じです。レンズ部分がかなり大きいので老眼鏡より見やすい感じです。1.6倍でブルーライト35%カットの記載があります。老眼鏡だと+2.0〜+2.5くらいではと思います。

写真展は、Facebookで案内をみて行きました。午後5時までだったので、山村から帰って自転車で駆けつけました。
f:id:kandou:20190625234545j:plain
河内長野市観光協会Facebookより
f:id:kandou:20190626001311p:plain

50点以上の作品展示があり、観光写真のグランプリ受賞作品もありました。北アルプスの8月の残雪写真を出品されているTさんが在廊されており、色々教えていただきました。
行動、アクションするといろんな発見、出会いがあり楽しいですね。つぱめの巣もありました。国道の交差点の薬局の軒下に。ヒナが4羽大きく口を開け、エサを運ぶ親鳥を待っていました。
f:id:kandou:20190625235152j:plain
※6/30撮影↓ずいぶん大きくf:id:kandou:20190630224749j:plain

大鏡と老眼鏡の違いがわからないので検索しました。読みましたが、違いがよくわかりません。レンズ部分が大きいのでスマホを見るのに老眼鏡より楽な気がします。
www.paperglass.jp

スポンサーリンク

しあわせは いつも自分の心がきめる(相田みつを)