ほうちゃんの日記・感動

食・農・暮らしの気づきでストレス解消、平和で心豊かな日本に!

スポンサーリンク

草刈りが楽になり見栄えもいい★山村の畑の獣害防止柵を撤去しました。

f:id:kandou:20190613154246j:plain
ここ数年、何度補修してもイノシシとアライグマの被害がひどくなり、防ぎようがなくなりました。思い切って被害に遭わない作物に絞り、柵と網を撤去しました。
f:id:kandou:20190613154352j:plain
草刈りがしやすく、見栄えも良くなりました。はずしたトタンはとりあえず草が生えないように並べて置きます。
f:id:kandou:20190613154455j:plain
落花生が発芽してます。いんげん豆、オクラ、ミニトマトなど被害に遭わない作物に絞ることにしました。

イモ類、スイカ、カボチャはここ数年全滅しました。ナス、キュウリもかなり被害を受けました。自然、生き物との共生で仕方ないと諦めました。
f:id:kandou:20190613154618j:plain

作業を終えると庭先でアゲハが称賛の舞いで歓迎してくれました。
f:id:kandou:20190613160511j:plain

スポンサーリンク

しあわせは いつも自分の心がきめる(相田みつを)