ほうちゃんの日記・感動

食・農・暮らしの気づきでストレス解消、平和で心豊かな日本に!

スポンサーリンク

春の初物★わらび 採ってきました 撮ってきました 明日わらびご飯にして高齢の両親に

f:id:kandou:20190411233926j:plain
今年は天候不順で少し遅い気がします。
山に分け入り15本ほど採ってきました。
オリンパスマイクロフォーサーズ一眼でミノルタマクロレンズで撮ってきました。
f:id:kandou:20190411234100j:plain

灰汁抜きは簡単です。鍋に適量水を入れて沸かして、小麦粉を大さじ二杯溶かして、わらびを投入、5分くらい茹でて、ざるにあけて水洗いするだけ。
綺麗な色に灰汁抜きできます。
f:id:kandou:20190412181151j:plain
f:id:kandou:20190411234504j:plain
明日、わらびご飯にして高齢の両親に食べさせてあげる予定です。
f:id:kandou:20190411234211j:plain

20190412 わらびご飯にしました。91歳と97歳の両親は美味しいと喜んでくれました。
f:id:kandou:20190412181040j:plain

スポンサーリンク

しあわせは いつも自分の心がきめる(相田みつを)