ほうちゃんの日記・感動

食・農・暮らしの気づきでストレス解消、平和で心豊かな日本に!

スポンサーリンク

石油ストーブの上★じっくり煮込むのに最適




今なら無料登録するだけで500円クーポンプレゼント中♪【ロッテ オンラインショップ】

f:id:kandou:20190109192702j:plain
北海道産の小豆を二時間じっくり煮込み、自家製のお餅も焼いてぜんざいを作りました。
暖かくて美味しいと高齢の両親も喜んでくれました。いつもは缶詰のゆであずきを使っていましたが、やはり小豆をじっくり柔らかくなるまで煮込むとコクというかまろやかで最高でした。

砂糖をけっこう入れないといつもの缶詰の甘さにならないことに気付きビックリしました。でも小豆を煮込むと豆本来の美味しさが味わえ砂糖を控えめにできます。

石油ストーブはありがたい。
残っていたお正月の「田作り」も、ダイコン、ニンジン、玉ねぎといっしょに石油ストーブの上で甘辛く煮込むととても柔らかくいい出汁がでて美味しく仕上がり喜ばれました。
f:id:kandou:20190109193112j:plain






スポンサーリンク

しあわせは いつも自分の心がきめる(相田みつを)