ほうちゃんの日記・感動

食・農・暮らしの気づきでストレス解消、平和で心豊かな日本に!

スポンサーリンク

67歳の誕生日でした。そこで思うことを少しだけ・・・・

Facebookにお祝いメッセージをいただいた返信を今済ませました。
60歳前に役職がなくなり、60歳から再雇用となり、通勤が遠いところへ出向に出されたのを機に、61歳3か月で週3日勤務にしてもらい、65歳で完全退職、その後週2日程度のアルバイトを2年近く続けています。時給は最低賃金と同じ、最初は900円、この10月から936円になりました。年金をいただきながらのアルバイトですからとてもありがたいです。労働者が足りないから海外から人をと国が進めているニュースを毎日のように耳にします。アルバイトで出会う安い賃金で熱心に働く若者やパート女性に出会うたびに、豊かな生活ができる夢の持てる社会の仕組みづくりに力を入れてほしいとしみじみと思います。日産のゴーンさんのニュースをみていても、すごい格差社会になってしまったのはどうしてなのかなぁと。地球に社会に労働者にも優しい、そんな世の中になりますように!

誕生日に娘から大阪・能勢のお酒「秋鹿」と女房からお菓子などを、毎年酒粕を買っている岐阜県の渡辺酒造から購入したお正月用のお酒も入れて写真を撮りました。ありがとう、本日はおめでとうございました。f:id:kandou:20181229000734j:plain
f:id:kandou:20181229165525j:plain
※渡辺酒造店の聖地の酒・巫女ラベル
http://www.sake-hourai.co.jp/topics_holy_place.html

スポンサーリンク

しあわせは いつも自分の心がきめる(相田みつを)