ほうちゃんの日記・感動

食・農・暮らしの気づきでストレス解消、平和で心豊かな日本に!

スポンサーリンク

特定外来生物★アライグマが罠(わな)にかかりました。半年ぶりです。

f:id:kandou:20181029131037j:plain
高齢の両親が暮らす山村、3月以来です。最近、畑の被害がひどいので一頭くらい捕らえてもと思いますが仕方ないですね。
市の環境政策担当の職員2名が引き取りに来てくれました。夏期が一番多くて年に百頭を超えるそうです。
www.city.kawachinagano.lg.jp
アニメ「ラスカル」のせいにはできないかと思いますが、可愛いからとペットとして輸入しておいて、大きくなり凶暴になったから手に負えずに野に放たれたものが日本全国に広まってしまうとは・・・・
海に流れ込む小さなプラスチックごみも厄介ですが、人間が起こしてしまった問題は人間でコツコツ解決する以外ないのかもしれませんね。ほんと他人事ではありません。
kandou.hatenablog.com
news.livedoor.com

スポンサーリンク

しあわせは いつも自分の心がきめる(相田みつを)