ほうちゃんの日記・感動

食・農・暮らしの気づきでストレス解消、平和で心豊かな日本に!

スポンサーリンク

お気に入りの山村でアケビをゲット

高齢の両親が暮らす山村、紅葉には少し早いですが、南天の実が赤くなってきています。
f:id:kandou:20181025181109j:plain
f:id:kandou:20181025181148j:plain
アケビを見つけました。幼い頃食べたことを思い出しました。種がいっぱいなので、果肉の甘い汁を吸って種は吐き出していました。
皮の部分の果肉も炒めものなどに使えるようですね。ゴーヤみたいに苦味あり灰汁(あく)も強いみたいです。
追記★鬼皮の部分を包丁でむいて、サイコロ状に細かく刻んで焼き飯に使ってみました。白くて柔らかくて少し苦みを感じていい感じでした。
www.kudamononavi.com

スポンサーリンク

しあわせは いつも自分の心がきめる(相田みつを)