ほうちゃんの日記・感動

食・農・暮らしの気づきでストレス解消、平和で心豊かな日本に!

スポンサーリンク

秋桜 (コスモス)が綺麗です。山口百恵さんの「秋桜」の歌詞のように日溜まりに揺れています

f:id:kandou:20181003182301j:plain
youtu.be
♪うす紅の秋桜が秋の日の何気ない日溜まりに揺れている♪
まさに山口百恵さんの「秋桜」の歌詞のとおりでした。爽やかな秋晴れ、コスモスがそよ風にゆらゆらと気持ち良さそうでした。
毎年種をまくわけでもありませんが、高齢の両親が暮らす山村、同じところに赤と白が咲いてくれます。

★コスモスを、検索すると、メキシコが原産地で《語源は、「コスモ」(cosmo)はギリシャ語の「宇宙」の「秩序」を意味し、「コスモス」とはラテン語で星座の世界=秩序をもつ完結した世界体系としての宇宙の事である。 対義語は、「カオス(ケイオス)」混沌である》と解説がありましたが、難しすぎて私の頭ではしっくりきません。春の桜のようにみんなが親しみやすい秋の花だと思ってましたが・・・・
f:id:kandou:20181003182355j:plain

スポンサーリンク

しあわせは いつも自分の心がきめる(相田みつを)