ほうちゃんの日記・感動

食・農・暮らしの気づきでストレス解消、平和で心豊かな日本に!

スポンサーリンク

蚊が血を吸うのは元気な子供を産むため

f:id:kandou:20180908085907j:plain出産に必要なたんぱく質等の栄養を採るため人や動物の血を吸っているのだそう。だから刺すのはメスだけ。普段の食べ物は花の蜜などだそう。
9/8NHK「チコちゃんに叱られる」で紹介されてました。
蚊の研究をしている高柳咲乃先生はすごい、蚊がいっぱいのボックス容器に自らの腕を突っ込み数百ヵ所刺されているとか。
蚊の寿命は1カ月、その間に子孫を繋いでいるのだから必死で血を吸いにくるのですね。
刺されると痒くて赤く腫れてくるのは辛い。毎日5~6ヵ所刺されて閉口しています。人の血を吸わなくても元気な子供を産めるように変異してくれるといいのですが・・・

スポンサーリンク

しあわせは いつも自分の心がきめる(相田みつを)