ほうちゃんの日記・感動

食・農・暮らしの気づきでストレス解消、平和で心豊かな日本に!

スポンサーリンク

介護保険料はコンビニで支払えるけど、後期高齢者保険料はなぜか金融機関でないと支払えない。山村の簡易郵便局へ



山村に住む高齢の母の保険料の支払いを頼まれました。なぜなのか後期高齢者医療制度保険料はコンビニ支払いができないので、地域にある簡易郵便局へ。入り口にトーホク種苗の野菜の種が並んでいて、なんとなく遠い昔、小学校のとなりにあった農協の店舗を思い出し懐かしく思いました。

熟年の女性局長と女性事務員がいるだけ。気安く応対してくれ、塩あめをいただきました。簡易郵便局について知らなかったのでWEB検索してみました。受託者の募集をしています。年齢制限はありますが郵便局長になれるのですね。
www.post.japanpost.jp

後期高齢者保険料(75歳~)は試算できます。所得が全くなくても均等割り51,491円となります。
大阪府後期高齢者医療広域連合 | 保険料試算シート

後期高齢者医療制度は"破綻救済"が目的!でつくられたみたいですね。知らないことだらけです。「ボーっと生きてんじゃねえよ」とチコちゃんに叱られそうです。
www.dir.co.jp
kandou.hatenablog.com

スポンサーリンク

しあわせは いつも自分の心がきめる(相田みつを)