ほうちゃんの日記・感動

食・農・暮らしの気づきでストレス解消、平和で心豊かな日本に!

スポンサーリンク

果実酒「ヤマモモ、梅、レモン 」漬け込みました

f:id:kandou:20180704232057j:plain
ホワイトリカーが1パック残っていたので果実酒を漬け込みました。
ヤマモモとレモンは初めての挑戦です。
今が旬のヤマモモは、ピンク色が綺麗です。レモンは、自家栽培で木に残っていたものを、梅は、頂き物です。

作り方は、検索するといっぱい出てきました。
レモンは、一週間後に皮を取り出さないと苦味が出てくるみたいです。飲み頃はレモンとヤマモモは1か月後~、梅酒は3か月~、梅の実は1年後~。

www.oenon.jp

幼い頃の思い出いっぱいのヤマモモの巨木
f:id:kandou:20180706220150j:plain
90歳の父が「子供の頃からあった」といいますから樹齢は100年以上、幹の直径は1m以上、両親が暮らす山村の家の裏山の尾根にあります。私が子供の頃は、木の天辺まで登って枝を折って採っていましたが、今は危ないので自然落下したものを拾っています。ヤマモモの実は直径15~20㎜位です。
f:id:kandou:20180706220317j:plain
f:id:kandou:20180705182202j:plain
尾根(分水嶺)の向こう側は、他家の所有で、30年以上前にヒノキを境界線まで植林され、ヤマモモの木より高くなってしまったので太陽が十分当たらなくなり、下の方の手の届くヤマモモの枝はすべて枯れてしまっています。
f:id:kandou:20180706220533j:plain

スポンサーリンク

しあわせは いつも自分の心がきめる(相田みつを)