ほうちゃんの日記・感動

食・農・暮らしの気づきでストレス解消、平和で心豊かな日本に!

スポンサーリンク

酢ピーナツ★これいいかも、柔らかくなり高齢者の歯にも優しい。

f:id:kandou:20180627225142j:plain
酢ピーナツを作ってみました。容器に酢と薄皮付きピーナツ、好みでハチミツを入れ3日くらいで程よく柔らかく食べごろになりました。
5月に種を蒔いた自家栽培の落花生が秋に収穫できるので楽しみです。イノシシなどの被害にあいませんように!

6月19日(火)TBS放送「この差って何ですか?」で紹介されていました。
高血圧予防に良いらしい。ピーナツには、オレイン酸が含まれていて、血圧が上がる原因となる物質である血液中の悪玉コレステロールの働きを抑える効果がある。、小腸で酢の酢酸がオレイン酸をより細かく分解してより多くの悪玉コレステロールを減らしてくれる。

薄皮にはポリフェノールという血管を広げてくれる物質がたくさん入っているため、毎日20粒程度食べると血圧を下げる効果がある。血圧は朝起きて徐々に上がるため朝食べた方が良い。
www.tbs.co.jp

参考・作り方がわかりやすく紹介されています。
kenka2.com

kandou.hatenablog.com

スポンサーリンク

しあわせは いつも自分の心がきめる(相田みつお)