ほうちゃんの日記・感動

食・農・暮らしの気づきでストレス解消、平和で心豊かな日本に!

スポンサーリンク

スズメバチの巣をゲット

高齢の両親が住む山村の家の軒先にスズメバチが大きな巣を作ってました。
f:id:kandou:20180220213653j:plain
※重さは、1180gでした。
10年以上前にも同じところに巣を作った時は、市役所に相談すると駆除業者を紹介され、35000円かかったと父から聞いていました。

今回は、webで調べました。近寄らなければ大丈夫なようなので、巣立まで我慢しました。同じ時期に玄関前のタヌキの置物の中にも作ってましたが、それは危険なので初期のうちに自分で防護網を被り、殺虫剤を使って駆除しました。
kandou.hatenablog.com

冬になると巣立って空っぽになります。
今日はとても良い天気だったのでノコギリで丁寧に切り取りました。
とても大きくきれいです。
上下が50cm、左右が35cmくらいありました。
色んな木の皮というか繊維を噛み砕いて唾液で固めて作るのでまだら模様になるようです。紙と発泡スチロールが混ざった感じでフワフワしててとても軽い(1180g)です。

縁起物らしいので、大切にしたいと思います。やれやれ。
f:id:kandou:20180220211131j:plain
youtu.be

スポンサーリンク

しあわせは いつも自分の心がきめる(相田みつお)