ほうちゃんの日記・感動

食・農・暮らしの気づきでストレス解消、平和で心豊かな日本に!

スポンサーリンク

咲き出してます★錦織公園の梅林(富田林市)

★小高い山の斜面におよそ400本が植えられています。梅の木には、思いのまま、八重唐梅(やえとうばい)、道知辺(みちしるべ)、鹿児島紅(かごしまべに)など名前表示板が付けられていて楽しめます。スイセンの花は満開でした。

この公園は犬の散歩や自転車もOK、入園無料で駐車料金は620円です。自然の山を活かした広大な府営公園で古民家や農地、池も園内にあり散策や野鳥観察に最適です。
梅林「梅の里」は、駐車場から歩いて3~4分、金剛山岩湧山が一望できます。

f:id:kandou:20180217122808j:plain
錦織公園 | 大阪府富田林市 大阪府営公園
f:id:kandou:20180218122729j:plain
※正面の遠くに見えるのが岩湧山です。
youtu.be
youtu.be




やんちゃの里や水辺の里には、落差10m位の滑り台やいろんな遊具があり、子供たちの歓声が飛びかっています。やんちゃの里には土日祝のみ営業の売店もあります。「フローズン(250円)」がありました。濃厚なソフトクリームを載せた「フローズンソフト(300円)」がおすすめです。
f:id:kandou:20180218130333j:plain

※フローズンを販売しているところが少なくなってきているように思いますが、それは、地球温暖化への配慮からかもしれませんね。液化炭酸ガスを使用するので二酸化炭素を撒き散らしているとの悪い企業イメージをもたれると困るからみたいです。ビールサーバーにも使われてますが・・・
「液化炭酸ガスは、溶接、食品冷却、炭酸飲料、医療用など多岐にわたる分野で有効に 利用され、人間生活の向上に寄与しています。 この炭酸ガスは、産業部門で生成され、本来大気に放出されるものを再利用しているので あって、決して化石燃料などをわざわざ燃焼させて製造しているのではありません。安心して「液化炭酸ガス」をご利用下さるようお願い致します」と製造企業は理解を求めています。
地球温暖化への配慮|エア・ウォーター炭酸株式会社

スポンサーリンク

しあわせは いつも自分の心がきめる(相田みつお)