ほうちゃんの日記・感動

食・農・暮らしの気づきでストレス解消、平和で心豊かな日本に!

スポンサーリンク

笑い飛ばして生きていこう 免疫力もアップします。幸福論のアランは「幸福だから笑うのではなく、笑うから幸福なのだ」と言っています

免疫力を強くしたいと思う人は、面白いことを考えて大いに笑ったり、面白いことがなくても、とりあえず表情だけでも笑顔を続ければよいそうです。
「笑いと健康」で検索するといっぱい出てきます。動物の中で笑うことができるのは人間だけ、笑うことがどれだけ身体にとって良いのか実証結果がいっぱい紹介されています。サプリメントや薬よりまず笑うことが大切ですね。
「笑いと健康」で検索すると出てきました。「大阪発笑いのススメ」啓発冊子も
f:id:kandou:20180211225051j:plain

行政・大阪府は、2006年に「大阪発笑いのススメ・意外と知らない笑いの効用」という啓発冊子を発行、無料で公開しています。
f:id:kandou:20180211230057j:plain
無料でダウンロードできます(32ページ985KBで軽いです)
http://www.pref.osaka.lg.jp/attach/4002/00029624/waraisasshi.pdf
f:id:kandou:20180212133631j:plain
f:id:kandou:20180212133714j:plain
f:id:kandou:20180212133745j:plain
f:id:kandou:20180212133832j:plain

笑うことにより血糖値が下がりストレスも解消することが実証されています。
フランスの哲学者のアランが『幸福論』の中で「笑うのは幸福だからではない。むしろ、笑うから幸福なのだと言いたい。食べることが楽しいように、笑うことが楽しいのだ。だが、まず食べることが必要である」

president.jp

「笑う門には福来る」一日に数回笑うようにしていきたいと思います。
www9.nhk.or.jp
人生には笑いが必要です
www.nhk.or.jp

スポンサーリンク

しあわせは いつも自分の心がきめる(相田みつを)