ほうちゃんの日記・感動

食・農・暮らしの気づきでストレス解消、平和で心豊かな日本に!

スポンサーリンク

えべっさんには元気をもらえます

神社本殿となりの小さな祠(ほこら)がえべっさん
河内長野市でもあちこちの神社でえべっさんがはじまりました。河内長野駅近くにもあります。鳥居をくぐって正面は長野神社でその左側の小さな祠(ほこら)が戎(恵比寿)さんが祀(まつ)られている長野戎神社です。知らずに神社の本殿にお参りして帰る人もいるみたいです。

商売繁盛で笹持って来い
9日は宵戎(よいえびす)、明日が十日戎(とおかえびす)・本戎(ほんえびす)、あさって11日が残り福(のこりふく)と呼ばれています。
♪商売繁盛で笹持って来い♪リズミカルで賑やかなお囃子(はやし)と福娘の笑顔と真っ赤な袴(はかま)、黄金色の俵(たわら)、そして屋台(やたい)がたくさんあって行くだけで元気がもらえます。
朝から雨が降っていましたが、11時頃に止んで太陽が出てきました。黄金色(こがねいろ)の俵が眩(まぶ)しく輝いています。

撮影20180109午前11時頃 長野戎(えびす)・河内長野市
f:id:kandou:20180109183642j:plain
※すぐ近く500mくらいの所に「西代戎」もあります。
m.facebook.com

www.houchandes.site
blog.goo.ne.jp
20180109今宮戎の参拝客の農機具販売の女性「TPP協定の先行きで商売が不安ね」(朝日新聞デジタル版)

20150109~11 えべっさんへの参道にかかる戎橋に「戎舞台」が復興。
江戸時代に設けられていた古例に基づき復活したとの立て札がありました。グリコのネオンのある戎橋に舞台が設けられ、エレキ三味線など披露され、えべっさんを活気付けていました。
youtu.be
f:id:kandou:20180110165722j:plain
www.imamiya-ebisu.jp

スポンサーリンク

しあわせは いつも自分の心がきめる(相田みつお)