ほうちゃんの日記・感動

食・農・暮らしの気づきでストレス解消、平和で心豊かな日本に!

スポンサーリンク

今年も高齢の両親と餅つきできました

okomeguide.jp
もち米は、きめが細かく粘りのある食感のヒヨクモチ
スーパーで購入のもち米6升(佐賀県産ヒヨクモチ8.4kg)を前日に洗って水につけておきます。ここまでは96歳の母がしてくれます。

30年以上前の餅つき機がいい仕事してくれます
★明くる朝にザルで水切りして、餅つき機へ。「むす」ボタンを押して30~40分で蒸しあがり、次に「つく」ボタンを押して8~10分でお餅がつきあがります。後は90歳の父がちぎってみんなで丸めて並べて完成です。
★餅つき機は日立の力餅シリーズのHM-28、30年以上前のものだと思います。電気コードに1981の文字が入っています。一回で2升つけるので3回つきます。今年もいい仕事をしてくれました。毎年12月30日に餅つきをしています。餅つきができて良かったです。
f:id:kandou:20171230141403j:plain


※餅つき機の使い方(日立HM-28)http://kadenfan.hitachi.co.jp/manual/pdf/hm-28_a.pdf
f:id:kandou:20171230182853j:plain
   f:id:kandou:20171230175006j:plain
  f:id:kandou:20171230182931j:plain

スポンサーリンク

しあわせは いつも自分の心がきめる(相田みつを)