ほうちゃんの日記・感動

食・農・暮らしの気づきでストレス解消、平和で心豊かな日本に!

スポンサーリンク

知らなかった★車検、指定工場と認証工場の違い

愛妻の9年になる軽四(ホンダゼスト)、ガソリンスタンドの一日車検にお願いしました。前回は60分車検のところにお願いしましたが、今回は一日車検にしました。
指定工場と認証工場の違い | 車の車検徹底解説!
認証民間車検工場だったので、部品等を交換すべきかどうかは、車を国(国交省)の運輸支局に持って行き、そこの検査員が決めるということだったので、工場の資格者が判断する指定工場よりスッキリしていいかもと思いました。どちらの工場も部品代と工賃別に見積書を打出してジャッキアップしタイヤを外した状態で車の部位を見ながら説明してくれます。ブレーキオイルなどお勧めされる交換部品や工賃なども今までお世話になっていた指定工場より少し安いのではと思いました。
ただし検査場が遠いと運転して持って行かれることにちょっと不安も。結果、とても親切に対応いただき、交換も発煙筒1080円のみ、ガソスタに感謝!
発炎筒|その他のカー用品 通販・価格比較 - 価格.com
発炎筒の期限は4年、電池式のLED仕様のもあるので、車検の前に確認してカーショップでで買い換えた方が安いと思います。
f:id:kandou:20171219214601j:plain
セルフ美加の台SS|コスモ石油販売株式会社 大阪カンパニー

スポンサーリンク

しあわせは いつも自分の心がきめる(相田みつを)