ほうちゃんの日記・感動

食・農・暮らしの気づきでストレス解消、平和で心豊かな日本に!

スポンサーリンク

独り言★時間とお金を何に使えば一番いいのかなぁ

歳を重ね定年を過ぎると、収入が減って将来が不安になり無駄遣いせずに始末生活してしまいますね。
ここ数年は今まで十分出来てなかった山村に住む高齢の両親(90歳と96歳)の親孝行にたくさんの時間を使っています。お昼ご飯作り、畑作業、草刈、通院の送迎・付き添いなどなどです。
限られた時間とお金をどう使うかによってずいぶん差というか違いが生まれると最近特に思うようになりました。
知っ得★寒くなってくるとホットカーペットなど電気代が気にかかります。例えば500wで一日中(24時間)使用するとおよそ300円(1kwh25円の契約の場合)です。おやつなどを節約すると健康にもいいし、ケチケチせずに一日中暖かく過ごせるんですね。でも、10年位前からは、そんなことではなく暖房器具を極力使わずに我慢して過ごすようにしています。その方が部屋毎、室内外の温度差も小さく風邪も引きにくくて健康にいいみたいですね。経験から。
電気代計算サイトがあり便利です。www.denkikeisan.com
言葉の七福神は、斉藤一人さんの名言です。

f:id:kandou:20171113092441j:plain
斉藤一人さんの言葉です
grapefruitmoon.info
時間とお金を何に使うのか、今後の生き方の参考になるかも。
feely.jp
ほんと心にしみります★ジョージカーリンの言葉(抜粋)
薬も増えたが健康状態は悪くなっている
笑うことは少なく猛スピードで運転しすぐ怒り
持ち物は増えているが自分の価値は下がっている
忘れないでほしい愛するものと過ごす時間を
それは永遠には続かない

スポンサーリンク

しあわせは いつも自分の心がきめる(相田みつを)