ほうちゃんの日記・感動

食・農・暮らしの気づきでストレス解消、平和で心豊かな日本に!

スポンサーリンク

ありがたいデータリカバリ無料ソフト

高齢の父(90歳)が一年近く使用していなかったデジカメのレンズが出たままで動かないというので、バッテリーチェッカーで確認するため乾電池を出し入れしていると撮影済み写真が消えてしまいました。寒くなるとバッテリーチェッカーで残量があってもそこそこ減ってると動かないみたいで、新品電池を入れると動きましたが、初期日付設定して使えるようになったものの過去の画像がないと表示が出てドキッ。自宅に帰ってからパソコンでリカバリソフトを久しぶりに使うことに。ほとんど復元できました。
★明くる日、テレビにSDカードをセットしてスライドショーで見せてあげたらとても喜んでくれました。
フリーソフト「DataRecovery」に感謝、とてもありがたいです。https://forest.watch.impress.co.jp/library/software/datarecovery/
★ただ、なぜか以前使用できた古いXPパソコンで復活できず、ソフトをそのSDカードに入れて別の7パソコンでリカバリしてしまったため、そのソフトの容量分が上書きとなってしまったのか一部復活できませんでした。以前バックアップしていた画像もあり、復活できなかったのは17枚ですみました。父が撮影した思い出の写真20080601~20161223撮影復活分132枚をSDカードでデジカメに戻しました。画像の番号から紛失分は20111029~20130404の間に撮影したと思われる17枚だと思います。残念ですが、いい経験になりました。
★DataRecoveryはインストールせずに使えるソフト、復活させたいドライブを選んでスキャンをクリックすると復活可能なファイルが一覧表示されます。復活したいファイルを選んで保存先フォルダを指定、リカバリボタンをクリックするだけです。

スポンサーリンク

しあわせは いつも自分の心がきめる(相田みつを)