ほうちゃんの日記・感動

食・農・暮らしの気づきでストレス解消、平和で心豊かな日本に!

スポンサーリンク

「敬寿」65歳から高齢者、喜んでいいのかなぁ


アルバイトから疲れて帰ってきたら女房から「敬寿」の熨斗(のし)のついた饅頭をいただきました。
※敬寿とは
syussan.fc2web.com
65歳以上の高齢者人口はなんと3461万人、総人口に占める割合は27.3%。この饅頭が商品化されることをみても高齢者の政治・経済に与える影響力は絶大だと思います。
※参考・男女別にみると、男性は1499万人(男性人口の24.3%)、女性は1962万人(女性人口の30.1%)で、女性が男性より463万人多い。
 人口性比(女性100人に対する男性の数)は、0~14歳では105.0、15~64歳では102.1と男性が多いのに対し、65歳以上では76.4、70歳以上では70.1、75歳以上では63.7、80歳以上では54.8で、高齢になるほど女性のほうが長生きしていることがわかります。
統計局ホームページ/平成28年/統計トピックスNo.97 統計からみた我が国の高齢者(65歳以上)−「敬老の日」にちなんで−/1.高齢者の人口

スポンサーリンク

しあわせは いつも自分の心がきめる(相田みつを)