ほうちゃんの日記・感動

食・農・暮らしの気づきでストレス解消、平和で心豊かな日本に!

スポンサーリンク

落花生(ピーナッツ)の花、そこから地中に落下するツルの不思議

イノシシやアライグマが何度も出没、高齢の両親の住む山村の畑は鳥獣被害で心が萎えることも度々ありますが、農産物の生育過程は不思議がいっぱいで楽しいものです。
★落花生の花はとても綺麗、咲いたあとそこから下へツルが伸びて地中へ潜り込みピーナッツができます。名前のとおりで面白い。5月に種を蒔いて、もう少しで収穫できるかなぁ。
※参考・ナッツとピーナッツの違い
ナッツは木の実、ピーナッツは豆なんですね。http://medianotoriko.hatenablog.com/entry/2016/02/18/140000
★100円ショップで二袋100円で購入し、種を蒔いた青首ダイコンも大きくなってきました。色んな虫に葉っぱが食べられて穴だらけだけど農薬は使用していません。

スポンサーリンク

しあわせは いつも自分の心がきめる(相田みつを)