ほうちゃんの日記・感動

感動することが多いほど元気が出てストレス解消にも。ひとつでも多くの感動をカメラを通して見つけたいと思います。自己紹介は、プロフィールをクリックし、ユーザー名「kandou」を。http://www.hatena.ne.jp/kandou/

平和で心豊かに暮らせる日本になりますように!

困ったなぁ、イノシシが連日進入、山村の畑 ★アライグマかも

高齢の両親が住む山村の畑にイノシシがトタン柵と網の二重の柵を壊して連日進入、順調に育っていたサツマイモ40株全て掘り起こされました。まだ小さな芋しかできてないので、食べるところはないのですが、綺麗に掘り起こしていました。埋め戻しましたが育つかどうか…意欲なくしますね。ナスも全て食べられてましたが枝は一部分折れてるだけで助かりました。
柵の壊し方、進入の仕方を覚えたのかも、餌場と記憶されてしまわないか心配しながらトタン柵と網を修復しました。汗びっしょり。
追記20170801★次の日も進入(3回目)、カボチャや枝豆も。アライグマも入っているかもしれない。
追記20170802★その次の日も柵を下からくぐって進入(4回目)、収穫目前の枝豆全滅、小さいカボチャも、サツマイモの蔓をまた掘り起こしていた。これはアライグマだと思う、防ぎようがない。ほんとに困った。行政のWebをみると修復してもアライグマの餌場となるだけだから処分しかないとなっている。そうかといって全て刈り取ってすきこむのもつらいし、何も作れないことになる。
ここ3日間連日荒らされギブアップ。アライグマだと防ぎようがありません。穴は掘るし木に登るし、ナス、カボチャ、枝豆、何でも食べる。数十年前のアニメ・ラスカル人気でペットとして輸入され、大きくなって野に放たれ全国的に被害が。野に放った人を怨んでしまう。
追記20170803★今日は来てなかったアライグマ。高齢の両親(もうすぐ90歳と96歳に)の住む山村。昨日汗だくで周辺の草刈したのが良かったのかなぁ。お昼ご飯にビールで一人乾杯、明日もどうか来てくれませんように! https://t.co/GI2O13MI4m
https://t.co/gZXNhMXJZ0





しあわせは いつも自分の心がきめる(相田みつお)