ほうちゃんの日記・感動

食・農・暮らしの気づきでストレス解消、平和で心豊かな日本に!

スポンサーリンク

自生ツツジが満開の葛城山(959.7m)

昨日5/15の朝日新聞の記事を見て登ってきました。
葛城山への登山道のツツジのトンネルも最高でした。水越峠から自然ツツジ園までは2kmほど、山頂までは2.5km、階段が多くて急ですが、ゆっくり歩いて自生ツツジ奈良盆地を右手に見ながら一時間半位で登れます。
葛城山頂近くの自然ツツジ園ではまるで桃源郷(別世界)のようにツツジが満開でした。見頃は今週いっばいとか。数十年前(1970年頃)に笹に花が咲き一斉に枯れてしまったため、笹の下に隠れていた自生ツツジの群生が現れたもの。まさに自然界の栄枯盛衰ですね。
ツツジの株元をよく見ると笹がいっぱいです。毎年笹を刈り取り管理がされているようです。
竹に花が咲くのは数十年に一度とか、不思議ですね。
f:id:kandou:20170516214924j:plain
右前方の山は金剛山です。
f:id:kandou:20170516213807j:plain
f:id:kandou:20170516213929j:plain
f:id:kandou:20170516213833j:plain
f:id:kandou:20170516213852j:plain

f:id:kandou:20170516213907j:plain
水越峠からの登山道は階段が多くて急ですが、景色がよくて癒されます。



自生ツツジの株元をよく見ると笹がいっぱいで、ツツジを守るため笹が刈り取られた様子がわかります。

20170515朝日新聞

スポンサーリンク

しあわせは いつも自分の心がきめる(相田みつを)