ほうちゃんの日記・感動

食・農・暮らしの気づきでストレス解消、平和で心豊かな日本に!

スポンサーリンク

DIY. ★Do it yourself! 自分で何かを作ったり修理・修繕する

DIY 自分で何かを作ったり、修理や修繕すると出来上がった時にすごく感動します。
今週は、3/8高齢の両親の住む家の衣類など収納している軒下物置のカラーベストの屋根ペンキ塗りと3/9自宅の車を置いているところのコンクリート作業。どちらも4時間ほどかかりました。
★物置のカラーベストは、30年くらい経つので雨がしみこみ天井にしみがでていました。コケなどを前日に竹ホウキで綺麗にしておいて、使い残しの銀色、グレー、茶の三色を塗りました。ようすを見てから新しいペンキを買ってきて仕上げにもう一度塗ろうか考えています。
軍手の上にビニール手袋をして塗りました。油性のペンキの方が強いように思いますが、匂いが強くうすめ液が必要です。水性ペンキは水でうすめて、洗い流せるのでどちらにするか迷いますね。

★自宅のコンクリートは、ホームセンターナフコで無料の軽トラ(AT)を借りてセメント(25kg@358)三本購入、6㎡ほど塗りました。セメントと砂を3対1位で地面にまいてかき混ぜ、その上に適当にヒシャクで水をかける手抜きで。以外とこれでいけるのです。平面のちょっとした穴や補修はセメント粉を詰め込み水を少しずつかけて染み込ませていけばうまく固まり便利です。高齢の両親の住む古い台所のタイルはがれ水漏れもそうやって補修しました。

スポンサーリンク

しあわせは いつも自分の心がきめる(相田みつお)