ほうちゃんの日記・感動

食・農・暮らしの気づきでストレス解消、平和で心豊かな日本に!

スポンサーリンク

米麹(こうじ)で甘酒を作る

甘酒は最高です★ネットで米麹(こうじ)を購入して作りました。
★作り方は、米麹の袋の裏側に記載あり
麹菌は60度前後で活発に発酵するので、お湯をステンボトルに入れ、70度以下になったところで、麹を投入、一晩おくと出来上がる。鍋に移し好みで砂糖を加えて火入れ(80度以上に)して発酵を止める。
★薄く感じるときは火入れの時に酒粕を少し加えて溶かすと濃厚になります。
★麹菌購入先「倉繁醸造
http://www.kurashige-jozo.com/item.php

スポンサーリンク

しあわせは いつも自分の心がきめる(相田みつを)