ほうちゃんの日記・感動

食・農・暮らしの気づきでストレス解消、平和で心豊かな日本に!

スポンサーリンク

長ナスで、蒲焼き丼 柔らかくて高齢者にいい

長ナス2本で3人分。適当な長さに切って、半分に切り、切れ目を2ヶ所入れてフライパンへ。オリーブオイルをかけて、両面を焼く。その後、水を50ccほどと醤油、砂糖を大さじ1~2を入れてそのまま煮込む。
これで完成。88と99歳の両親の昼ごはんに。柔らかくて美味しいと喜んでました。作り方は、うっちゃんさんのツイートやクックパッドを何件か参考にしました。前日に作って冷蔵庫で寝かせて置き、食べる前にフライパンでタレ(水、砂糖、醤油のみ)を作り、その中に入れて温め直しました。



スポンサーリンク

しあわせは いつも自分の心がきめる(相田みつを)