ほうちゃんの日記・感動

食・農・暮らしの気づきでストレス解消、平和で心豊かな日本に!

スポンサーリンク

ペットボトルで育てていたクワイにカレンな花が

 ペットボトルで育てていたクワイに7月下旬から葉のついている茎とは別に、下部から急に花茎が伸びてきて花が咲いています。小さくてかわいい。ペットボトルを半分に切り、土を入れてクワイを放り込んでいたものです。

★栽培方法 
 ペットボトルの上部を切ってお正月用のクワイ(もちろん生のもの)を1個入れて上から土と水を入れてそのまま庭の隅っこに置いておくと春に芽が出てきます。芽が出てからは陽のあたる場所に置いておくと観葉植物みたいで生長が楽しめます。もちろんクワイも小さいのがいくつかできます。大きいのを作るには100円ショップのポリバケツがいいと思います。栽培のコツは水を切らさないことだけ。
クワイのことについて詳しくは→「吹田クワイの生態

f:id:kandou:20160825133004j:plain

スポンサーリンク

しあわせは いつも自分の心がきめる(相田みつを)