ほうちゃんの日記・感動

感動することが多いほど元気が出てストレス解消にも。ひとつでも多くの感動をカメラを通して見つけたいと思います。自己紹介は、プロフィールをクリックし、ユーザー名「kandou」を。http://www.hatena.ne.jp/kandou/

大河ドラマ「真田丸」と関連する歴史が紐解かれていて楽しいFMはしもと「紀州ヒストリア」

FMはしもと「紀州ヒストリア」を聴き逃した方への配信サービスがはじまりました。NHK大河ドラマ真田丸」と関連する歴史が紐解かれていて楽しいです。
歴史とお寺や史跡について史実の紹介とともに、実際にその場所を訪問して体感した様子も放送しています。橋本市文化財保護審議会委員長や橋本市郷土資料館館長を歴任された瀬崎浩孝先生と、公益財団法人奥田育英会理事の松永定治先生、そしてパーソナリティ向井景子さん(FMはしもと株式会社代表取締役社長)の三人で歴史についてユーモアを交えての語り合いがとてもわかりやすく、史跡を訪ねてのやり取りが最高です。松永定治先生は私の母校・河南高校の数学の先生でした。

おすすめの放送
2016年02月06日放送「豊臣秀吉の高野攻め後の高野山」
2016年03月12日放送「真田昌幸・幸村父子の九度山での生活」