読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ほうちゃんの日記・感動

感動することが多いほど元気が出てストレス解消にも。ひとつでも多くの感動をカメラを通して見つけたいと思います。自己紹介は、プロフィールをクリックし、ユーザー名「kandou」を。http://www.hatena.ne.jp/kandou/

「Remember農」写真展・ギャラリーバー苺での出会い⑤現代アート作家・ 坪内嘉緒里さん

6月10日、「Remember農」写真展・ギャラリーバー苺へ、現代アート作家・坪内嘉緒里さんが来店。坪内さんとのご縁は5月6日に私が苺に今回の農の写真展をさせていただけないか相談にお邪魔した日が、坪内さんの作品展の最終日で、手作りチーズケーキをご馳走になり、facebook友達に。
この日の私のfacebookの書き込み「苺に来てくれた方に食べてもらおうと、昨日新ジャガを掘り料理してみました。私の口ではとても美味しいのですが、どなたか評価を。隠し味はキンカンです。イノシシや野鳥の人口密度の方が高い河内長野市の山村の畑に3/31に農協で購入した種芋を植えて育ったジャガです」に「おいしい」の回答をいただいた。リップサービスだと思うがうれしかった。
奈良県の著名なスイカの種づくりをしている会社でパートをしていて、交配作業に追われているとのこと。その会社は、以前は種作りを農家に委託していたが、農家の高齢化で受け手がなくなり、会社が農家のハウスを借りて、自ら作るようになったとのこと。スイカは雄花と雌花の両方がつくが、種作りには別の雄花で交配するのだという。けっこう慣れるまで作業は難しいとのこと。農協関係職員の私が逆にいろいろ教えていただいた。
坪内さんは、感性豊かで話題が豊富、出会いに感謝。銀座での未来抽象芸術展にも毎年出展、手作りケーキ、各種料理、ピクルス作りなど多才なことがfacebookでわかる。
以下の坪内さんの作品はfacebookに使用のもの。
20160618追記★小泉進次郎農林部会長がパート先の種会社を視察、その事が紹介されていました。https://m.facebook.com/story.php?story_fbid=1095708310500333&substory_index=0&id=481606878577149
20161120追記★11月21日(月)~11月26日(土)銀座K's Galleryで個展をされます。今年で6回目。受賞暦等紹介されています。