読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ほうちゃんの日記・感動

感動することが多いほど元気が出てストレス解消にも。ひとつでも多くの感動をカメラを通して見つけたいと思います。自己紹介は、プロフィールをクリックし、ユーザー名「kandou」を。http://www.hatena.ne.jp/kandou/

Remember 農 写真展 ギャラリーバー苺で開催(2016.6.4~7.1) 2,000円で楽しんでいただけます

私は、月曜日と水曜日と金曜日は18:00~22:00頃まで在店の予定ですので、ご来店をお待ちしています。農について語り合いましょう。2000円で飲み物2杯、おつまみ、芸術など会話が楽しめる店です。地図
「Remember農」写真展開催の経緯について
今年12月で65歳に。趣味の写真等を整理中に31年前・1985年、アクティ大阪27階で開催したアグリフォトクラブ「都市の農業写真展」のパネルを発見。「あぜ道テーリングコース」で撮影した写真です。「もったいない」と今回の展示になりました。
あぜ道テーリングコース」は1983年に考案。縄手農協(当時)で渉外の単車を借りて走り回り東大阪市の南部と八尾市の北部の約10㎞で設定。5月14日、久しぶりに回ってみました。今も農が健在で楽しんでいただけることを確認しました。都市農業振興基本法が昨年(平成27年4月)施行され、今年5月13日、具体的方針となる「基本計画」が閣議決定されました。
今こそ、農の現場へ足を運んで欲しい。そして都市農業・農地の大切さを肌で感じて欲しい。そんな思いで企画しました。
★6/4は初日だから私の手作りを味わってもらおうと少しですが用意しました。自分で育てたエンドウ豆ご飯に、山フキ佃煮(原木シイタケ入り)、水菜とインゲンの田舎味噌和え、ビックリグミをおつまみに。飲み物は、柏原ワインの製造元へ宅配手配。
facebookの書き込みを見てお越しいただいた方もありました。

ギャラリーバー苺(大阪・千日前)は、法善寺水掛不動さんから歩いて2分ほどのところ。午後6時オープン11時まで。営業は月~土18:00~23:00)、2,000円で楽しめるお店です。
不定期ですが土曜日の午後3時頃から勉強会もしています。その時は飲み物おつまみ付きで3000円。作品展や食・農の情報、絵画教室などの情報を毎月メールで案内してくれます。

泉ゆうこさん(ラジオパーソナリティ)がブログで紹介されいます。
抜粋・素人が出資してやっているバー、いろんな作品展がされている。カラオケのない飲み物とおつまみだけだけど、お店に集まる方たちも作品のようにアットホームなところ。

★サンプラザビルの2階です