ほうちゃんの日記・感動

食・農・暮らしの気づきでストレス解消、平和で心豊かな日本に!

スポンサーリンク

「60歳からをどう生きるか」★威張るより笑う、話すより聞く★なるほど納得

漫画「課長島耕作」の作家・弘兼憲史(ひろかね けんし)氏 1947年生まれ。
p99 年齢を重ねると、「わかってるよ」「年寄りだと思ってバカにしてるだろ」と人の話を聞かなくなる。いや聞けなくなる。
p101 威張るより笑う、話すより聞く、これが高齢者の生き方でしょう。
高齢者は好かれること。嫌われたら孤独になるだけ、愛される高齢者を目指しましょう。
p106 頭を使う趣味がいい。好例が茶であり、短歌・俳句である。
p107 お金がかからない写真もいい。携帯電話でも撮れ、パソコンで加工して楽しめる。
p112 老後に嫌われない鉄則。嫌われることは人生最大の失策。
夫が妻に嫌われない方法
①妻の「小さな変化」に気づくこと
②気づいたことは口に出すこと
③上から目線にならないこと
④家事を分担すること
⑤買い物・散歩は一緒にするとよい
⑥TVのチャンネル権は妻優先
⑦なるべく外出する時間を作ること
⑧夫自身が自立すること
⑨家の中で身だしなみに気をつけること
⑩いたわる心を持つこと

スポンサーリンク

しあわせは いつも自分の心がきめる(相田みつを)