ほうちゃんの日記・感動

感動することが多いほど元気が出てストレス解消にも。ひとつでも多くの感動をカメラを通して見つけたいと思います。自己紹介は、プロフィールをクリックし、ユーザー名「kandou」を。http://www.hatena.ne.jp/kandou/

なるほど★ストレスを貯めないようにするには、思い切って「いい人」をやめればいいのです

読んでみる価値あり★本・健康常識はウソだらけ 奥村康(おくむら こう)・ 順天堂大医学部教授1942生まれ。

p67 コレステロールはある程度高いほうがガンになりにくい。血圧を下げる薬の市場は3~5千億円。
血圧も下が100以下なら上は180を超えない限り気にすることはない。基準が若い人のものであり血圧降下剤を売りたいから。裏に製薬会社あり。

p87 薬を飲むほど病気が治りにくく、危険が高くなる。

p91 薬は飲まない、医者にかからないが一番の健康法。
p92 薬の効用は全身に及ぶ、高齢者の多くは薬を中止すると体調が良くなる。

p100 PSA検査はやってもやらなくても寿命は変わらない。NK細胞はガン予防に降下あるが、不良少年が暴力団(ガン)になってしまったら効果なし、不良少年のうちにたたくこと。毎日5000個発生し、NK細胞がたたいている。

p105 70歳を過ぎたらガン検診など必要ない。手術をしなくても余命はほとんど変わらない。

p127ストレスをむためない生活をしてNK細胞を活性化することが大切。

p139 景気悪く政治不安定だと当面の生活が心配で花粉症を心配する余裕がない、花粉症が少なくなる。ストレス、緊張状態になりアドレナリンが多く出るから。

p158 野村克也氏は運動しない。鶴亀は長生き。同じ調布に住む長島茂雄氏は毎日ジョギングしていた。運動やりすぎると返って健康に悪い。

p170 納豆、キノコはNK細胞を活性化する。腸内を健康に保つ。

p191 ストレスを貯めないようにするには、思い切っていい人をやめればいいのです