ほうちゃんの日記・感動

食・農・暮らしの気づきでストレス解消、平和で心豊かな日本に!

スポンサーリンク

「病気にならない15の食習慣」日野原重明先生/劉影(リュウイン)先生の共著 なるほどと思うことが一杯

「病気にならない15の食習慣」日野原重明先生劉影(リュウイン)先生の共著

食事の回数より質、規則正しくより身体に合わせて一日トータルで考えるp12。
楽しんで食べる食習慣をp46。
健康に必要なことは、心の柔軟性、規範にとらわれるなp105。
健康は目的ではなく手段、目標を持って生きることp122。
吐いて吐いて吸う腹式呼吸代謝をよくするp168。

日野原先生の表情は、いきいき幸福感にあふれている。「福は口から、病も口から」の諺にあるように無病を貫く生き方でもっとも大切なのは食養生、食習慣p176

なるほど納得しました。すごい、日野原重明先生は、1911年10月4日生まれ103歳。写真はリュウイン先生とのツーショット(著書より)おすすめします。

スポンサーリンク

しあわせは いつも自分の心がきめる(相田みつを)