読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ほうちゃんの日記・感動

感動することが多いほど元気が出てストレス解消にも。ひとつでも多くの感動をカメラを通して見つけたいと思います。自己紹介は、プロフィールをクリックし、ユーザー名「kandou」を。http://www.hatena.ne.jp/kandou/

藤野英人氏の本「投資家がお金よりも大切にしていること」読んでよかった。

「お金」よりも信じられるものがありますか 「お金」よりも大切なものがありますか
お金について考えるよい機会となりました。老若男女みんな読んだ方がいいと思います。

★日本人は世界一ケチな民族、寄付をしないp31。とにかく一円もお金を減らしたくないp36。あなたは「お金」よりも信じられるものがありますか、「お金」よりも大切なものがありますかp47。

★清貧(せいひん)ではなく清豊(せいほう)の考え方でなければ成功できないp58・61。なぜ国がやらないと怒り出すのが日本人p70。人はただ生きているだけで価値があるp78。お金がぐるぐる回り経済が形作られるp80。経済は互恵、自他不二、自分は他人と二つに分けることができない。

★今の日本は自他分離になっているp94。エコノミストとは、ギリシャ語のオイコノミストからきている共同体のあり方。みんなでどのように生きたら幸せになることができるのかを発端とする学問p97。経済とはお金を通してみんなの幸せを考えることp99。

★ありがとうは「チップ」「スマイル」ゼロ円p100。自分のお金をステキなものに使うp110。スティーブジョブズはお客さんの代表としての視点で見ていた。ユーザーに最高のものを届けることだけを考えていたp163。ビルゲイツは、プレゼンで未来の話しかしなかったp175。

★お金のあるところからないところへお金を流すのが金融の役割p188。投資はエネルギーの投入。情熱×行動×時間×回数×知恵×体力×お金×運p195。未来からのお返しはプロダクト(モノやサービス)×感謝×成長×経験×お金p198。最大のお返しは「明るい未来」のことp202。

★変化こそが安定p213。なぜ行動できないのか、それは、人は得る喜びよりも失う痛みのほうが大きいからp215。最後の最後は「エイヤ」なんですねp218。奇跡は人が起こすものp222。投資の果実=資産形成×社会形成×こころの形成p223。

年金問題は死んだお金の奪い合いでしょう。ネガティブ情報に若者を溺れさせるなp229。大企業以外の東証一部上場企業の7割りはこの10年で、利益も株価も2倍に。「失われた10年」というのはおかしいp235