ほうちゃんの日記・感動

感動することが多いほど元気が出てストレス解消にも。ひとつでも多くの感動をカメラを通して見つけたいと思います。自己紹介は、プロフィールをクリックし、ユーザー名「kandou」を。http://www.hatena.ne.jp/kandou/

平和で心豊かに暮らせる日本になりますように!

花粉症の原因となるスギ・ヒノキの球果とカメムシとの関連、そして酒粕など発酵食品のすばらしさ ★自然界は不思議だらけ

知らなかった★「カメムシの繁殖に不可欠なエサはスギ、ヒノキの球果ですので、その発生は人間にとって疎ましいスギ、ヒノキの花粉の発生と密接に関連しています」と農業温暖化ネットで紹介されています。驚きです。
★花粉症になったのは30年以上前かなぁ。目が充血してかゆくてたまらないので街の眼医者へ。「春、ツバメが来る時期によくなるとのこと。目薬出しておくから」とおばさん先生に言われたが、いっこうによくならない。ふと新聞に花粉症のことが出ていて、内科へ駆け込みました。それ以来毎年悩み続けてきました。
★数年前、発酵学の権威・小泉武夫先生のNHKラジオ講座で「発酵食品を食べて腸内環境を良くすると病気にならない」と聞いてからは、納豆・酒粕・ヨーグルトなどすすんで食べるように。そうすると症状がほとんど出なくなってきた。
★今は酒粕をネットで購入酒粕|蓬莱・渡辺酒造店
し、一口サイズにして、そのまま食べている。うまいっ。さらに蜂蜜にレモンを入れてお湯割りに、そしてサツマイモをツイングリラーで焼いてパクパクと。カゼを引かなくなりました。

しあわせは いつも自分の心がきめる(相田みつお)