ほうちゃんの日記・感動

食・農・暮らしの気づきでストレス解消、平和で心豊かな日本に!

スポンサーリンク

えべっさん 戎橋 吉兆

今日9日は宵戎。えべっさんといえば、ゲームや屋台が楽しみでお年玉を手に出かけたのを思い出す。グリコのネオン看板のある、なんば戎橋には「戎舞台」が復興、にぎやかにエレキ三味線など披露され、えべっさんを活気付けていた。江戸時代に設けられていた古例に基づき復活したとの立て札があった。1/9~11まで。午後6時すぎ撮影。
★地元のえべっさんもすごい人出。子宝・吉兆がいっぱいついた五千円の福笹をゲット、福引させてもらいサランラップもいただいた。
「商売繁盛で笹もってこい」すばらしい日本の文化だと思う。
★動画http://youtu.be/mFaXmqt7c8U

スポンサーリンク

しあわせは いつも自分の心がきめる(相田みつを)