ほうちゃんの日記・感動

食・農・暮らしの気づきでストレス解消、平和で心豊かな日本に!

スポンサーリンク

十数年前のエプソンPM-720Cプリンター、ドライヤーでノズルを暖めたらインク詰まりが解消

毎年、年賀状くらいにしか使わなくなってしまったプリンター、いつもインクが出なくてヘッドクリーニングで苦労する。十数年前パソコンといっしょに購入したものなので、もうだめかなと近くのジョーシンで品定めをしていたところだった。
ネットでインクを調べると、互換インクがなんと黒もカラー(5色一体型)も@200円(送料160円)の格安で出ていたので、各1個購入(560円)した。
昨日届いたので、さっそくインクカートリッジをはずして交換し、ヘッドクリーニングを数回したが全く出ない。ノズルを綿棒にレンズクリーニング液など使って掃除、それでもだめなので、思い切ってドライヤーで熱くなるくらいノズルを暖め、インクカートリッジを装てんしたら、出るようになった。160枚印刷した。
これからは月に一回くらい使うようにしよう。毎年そう思う。
参考・ノズルの掃除方法を紹介しているサイトもあるが・・・http://ink-revolution.com/index.php/014-01.html
★20151209追記 ついに買い換えました。キヤノンインクジェットプリンターPIXUS IP2700ジョーシンwebで3000円もしませんでした。

スポンサーリンク

しあわせは いつも自分の心がきめる(相田みつを)