ほうちゃんの日記・感動

感動することが多いほど元気が出てストレス解消にも。ひとつでも多くの感動をカメラを通して見つけたいと思います。自己紹介は、プロフィールをクリックし、ユーザー名「kandou」を。http://www.hatena.ne.jp/kandou/

facebookをスマホで見る時、PCサイト画面を開くほうが見やすいかも

スマホfacebookを見る時、https://www.facebook.comと打ち込んでもモバイルサイトhttps://m.facebook.com/が開いてしまう。アプリを使って見る方法もあるが、どちらも画面の拡大ができない。でもPC(パソコン)サイトだとスマホは指で自由に拡大できるので年配者には見やすいと思う。

今までパソコンサイトへの切り替えがわからなかったので、老眼鏡で覗き込んでいた。またモバイルサイトはいいが、アプリを使うとメモリーを58MBも使用し、見終わってもアプリが起動したままとなりキャツシュも残るので、この際に削除した。
●スマホでパソコンサイトへの切り替え方法
アプリやモバイル画面の左上の三本線を押し、最下部にある〔デスクトップサイト〕をクリックするとパソコンと同様の表示になる。
★追記20141129 スマホ本体のメモリーの使用状況については、設定→アプリケーション→ストレージの利用状況で確認できる。使用量の大きいアプリ順に表示される。ツイッターが一番上にきていたのでクリックしてみると、アプリ自体は16.5MBなのにデータ使用が195MBにもなっていたのでデータ消去をクリックして削除した。文字サイズ等を改めて設定するくらいで、特に不都合はなく、ツイッターの画面切り替え表示が速くなった。同時にキャッシュを削除すると少し増やすことができる。