ほうちゃんの日記・感動

食・農・暮らしの気づきでストレス解消、平和で心豊かな日本に!

スポンサーリンク

今年も満開です。岩湧寺周辺に群生している「秋海棠(シュウカイドウ)」

秋海棠(シュウカイドウ)は雌雄同株で四弁のうち二つが大きく、他の二つは小さい。「秋海棠 西瓜の色に 咲きにけり」芭蕉の句に読まれたように、紅色の花をつけると説明看板があった。岩湧寺の周辺に群生している。杉の巨木に囲まれた遊歩道があり、散策すると癒される。湧き水もあり、冷たくて甘く感じた。
四季菜館というロッジのような管理棟があり、木々や野鳥の説明資料も用意されている。蝉や鳥の声が聞こえる展望ウッドデッキで寝そべるとなんとも気持ちがいい。岩湧寺には多宝塔もある。
河内長野市 岩湧の森 「四季彩館」

スポンサーリンク

しあわせは いつも自分の心がきめる(相田みつを)