ほうちゃんの日記・感動

感動することが多いほど元気が出てストレス解消にも。ひとつでも多くの感動をカメラを通して見つけたいと思います。自己紹介は、プロフィールをクリックし、ユーザー名「kandou」を。http://www.hatena.ne.jp/kandou/

スマホ(アンドロイド)のキャッシュの削除でマイクロSDの容量大幅復活 本体メモリーはデータ消去で

8GBのマイクロSDカードのメモリー残が少なくなってきたので、パソコンで内容確認してみた。メモリーを多く使うのは写真くらいしかないので写真フォルダ(DCIM)を見たが、1GBも使っていない。一枚500KB以内くらいに軽く設定しているので、一年間で2000枚弱でこんなもの。他のフォルダをチェックしていくと、発見。dataフォルダのcacheフォルダのjp.co.sharp.android.picturemanager.mediaフォルダが4.93GBも使っていた。一年間で4.93GB/8GB 
★USBコード接続しパソコンで削除処理した。メモリー残が6GBに。
★本体のメモリーについては、設定→アプリケーション→ストレージの利用状況で確認できる。使用量の大きいアプリ順に表示される。ツイッターが一番上にきていたのでクリックしてみると、アプリ自体は16.5MBなのにデータ使用が195MBにもなっていたのでデータ消去をクリックして削除した。文字サイズ等を改めて設定するくらいで、特に不都合はなく、ツイッターの画面切り替え表示が速くなった。
同時にキャッシュを削除すると少し増やすことができる。facebookはキャッシュが70MBあった。