ほうちゃんの日記・感動

食・農・暮らしの気づきでストレス解消、平和で心豊かな日本に!

スポンサーリンク

菊芋の食べ方・スライスして天日干してそのままで

これはいいかも★菊芋をスライスして天日干し。チップスになった。甘みありいける。菊芋はデコボコしてて、皮はむきにくいけど灰汁(あく)が強いので、頑張って包丁でむいてみた。
菊芋栽培は簡単。直売所で買ってきて春に植えるだけ、ほったらかしでも、ひまわりのような黄色の花が咲いて秋に芋ができる。2~3年前に植えたが、今までは食べてなかった。
効能はすごいみたい。多くのビタミン類やミネラル類を含んでいる。高血圧や高脂血症などの改善にも役立つとされている。腸内の善玉菌を増やす効果もあるので、便秘、がん予防、アトピー性皮膚炎などのアレルギー性の病気の改善に、さらには放射能の解毒作用もあると言われている。

★20141225追記 天日干しは、少し水分を残した方が食べやすい。

スポンサーリンク

しあわせは いつも自分の心がきめる(相田みつを)