ほうちゃんの日記・感動

食・農・暮らしの気づきでストレス解消、平和で心豊かな日本に!

スポンサーリンク

桜も桃も満開、花粉症の症状がでないと快適、発酵食品で腸内環境よくなったからかなぁ

花粉症さえなければ、春は最高ですね。
和歌山県の紀ノ川市では 桜も桃も満開。「作業はたいへんやけど桃は勝負が早い。竜門早生だと6月になると出荷できるようになる」と68歳の女性は脚立に登り、白鳳という品種の摘蕾をしていました。★20数年間毎年3月中旬頃になると花粉症で苦しんできましたが、今年はまだ大丈夫。二年前、NHKラジオ講座で発酵学の権威・小泉武夫先生の話を聞いてから、納豆や酒粕など発酵食品を食べ続けてきたからかもしれません。腸内環境を良くすると免疫機能が正常になり、外敵でもない花粉が入ってきても攻撃しなくなる、といろんな方が言われてますね。毎日は食べてませんが、週の半分くらいは、納豆を食べるようにしています。

スポンサーリンク

しあわせは いつも自分の心がきめる(相田みつを)