ほうちゃんの日記・感動

食・農・暮らしの気づきでストレス解消、平和で心豊かな日本に!

スポンサーリンク

料理は楽しくて美味い 煮物・炒め物に挑戦

材料の野菜たちは全て自分で育ててきたものです。レシピはWebで検索、クックパッドなどで。
まずカボチャの煮物。カボチャを洗って半分を使いました。。一口くらいに切って鍋に、水1カップ(200cc)、醤油大さじ2、砂糖大さじ3、酒大さじ3、塩少々。ガスレンジの強火で沸騰したあと中火で水分がなくなるまで付きっ切り。20分強だったと思います。途中味見したり、火が通っているか菜ばしでつついたりしました。
次に茄子、キュウリ、ピーマンを十円玉くらいの大きさにカット、ミニトマトは半分に、ナスは皮を剥きました。フライパンにオリーブオイルを適量入れて、具材と醤油、砂糖、酒を適量入れて、中火で味がしみてしんなりなるまで10分程度炒めました。
★ゴーヤを種を取り、薄くカットして、フライパンに。佃煮コンブ(細いもの)を適量、醤油、砂糖、酒を適量入れて、味がしみてしんなりするまで20分程度だったかなぁ。最後に炒りゴマ(白)をまぶして完成。
インゲンマメご飯(2合)、炊飯器の米の上に適量、水に戻しておいたインゲン豆を適量、醤油大さじ1。水加減は白米と同じだけど醤油の分も含めて。ご飯はかなり薄味にしています。
※味加減は、目安です。具材の量にもよりますので途中で味見すると自分好みにできるものです。すべてうまく美味しく出来上がりました。
発泡酒で乾杯、美味しかった!
[:250

スポンサーリンク

しあわせは いつも自分の心がきめる(相田みつを)