ほうちゃんの日記・感動

感動することが多いほど元気が出てストレス解消にも。ひとつでも多くの感動をカメラを通して見つけたいと思います。自己紹介は、プロフィールをクリックし、ユーザー名「kandou」を。http://www.hatena.ne.jp/kandou/

早朝の田園風景、そしてサツマイモのツルと親切な農家との出会い。最高でした。

いつも通勤電車の車窓から見える心がなごむ田園風景を撮りに行きました。早朝、南海高野線の北野田駅から歩いて10分あまり。田植えを終えた水田の向こうに南海電車や住宅が雨上がりの青空を背景に映えていました。
★サツマイモの伸びすぎたツルを切っていた農家の方に声を掛けました。「ここはスイカを植える予定だった。だから肥料が効きすぎてツルが伸びすぎた。切ってやらないと芋が大きくならん」捨てるのだったらもらえないかたずねたところ、元気なツルを切ってくれました。電車で来たというと軽トラから袋も探してくれました。初対面の者への親切さに恐縮していると「人間お互い様や仲良く生きていけばいいんや。斜めに棒で穴を開け、葉の出た節を3つは土に埋めること。節のところに芋ができるが、なる節、ならない節が交互になっているので3節埋めると必ず芋ができるんや。肥料の無い土の方がよい」とコツも伝授いただきました。40~50本いただきました。感謝!

サツマイモの栽培ポイント このHPも参考に
★いただいたツルは、6/30に親の山村の農地に植えました。うまくできますように。

★追記20130825 6/30に植えたサツマイモはこんなに青々と生長しました。
追記20131031 10/31サツマイモ収穫しました。感謝!