ほうちゃんの日記・感動

食・農・暮らしの気づきでストレス解消、平和で心豊かな日本に!

スポンサーリンク

自然と生きる豊かさは最高。だが、木材の輸入自由化で林業は衰退

山わさび、山ぶき、まむし草、しいたけ、レンゲ草・・・・・60歳を過ぎて一年数ヶ月、これらを見て心が洗われるというか豊かさを感じるようになってきました。山わさびの葉と茎は醤油漬けに。山ぶきは甘辛く煮込んで、しいたけは焼いてポンズをかけて。1964年の木材の完全輸入自由化で、採算とれず、50年以上前に国策により雑木林に植林された杉・ヒノキの山は手入れがされずにほったらかし。針葉樹のため紅葉や新緑もないので風景もいまいち。間伐されず密植されたままなので、下草も生えず少しの雪でも根っこから倒れてしまう。4歳上の兄と片付けた。厳しく危険な作業も生活がかからないとゆっくり何とかこなせる。木を切るにしても動かすにしても、頭を使う、計算がいる。テープルやイスにしたりして楽しみながら・・・

f:id:kandou:20130505084918j:plain

スポンサーリンク

しあわせは いつも自分の心がきめる(相田みつを)