読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ほうちゃんの日記・感動

感動することが多いほど元気が出てストレス解消にも。ひとつでも多くの感動をカメラを通して見つけたいと思います。自己紹介は、プロフィールをクリックし、ユーザー名「kandou」を。http://www.hatena.ne.jp/kandou/

将棋・麻雀などゲームが出来てダブレットは高齢者にすごく良い

85歳の父にとアンドロイドタブレットを買ってきてあげました。グーグルプレイから無料のゲームをいくつか入れて。「将棋も麻雀も二十数年していない」といいながら真剣に、でもうれしそうな顔を見てよかったなぁと。じゃんばらで5,980円のA13-MID 7-inch tablet、7インチで270gと軽い。指先でのタッチは厳しそうなので、タッチペン(静電式)を付けてあげました。
★追記(4/5) 自分用にも購入しました ★(9/7)kindle本の無料アプリを取り込めば電子書籍も使えます。無料本もたくさんあり、楽しめます。
★(11/14) その後、父もタブレットも元気で毎日のように将棋・麻雀を楽しんでくれています。
f:id:kandou:20130310203334j:plain
★2014.1/19 ゲームができなくなったと言われ、あれこれ設定を確認するもだめ、wifiもつながらないので、パソコンで「タブレットの初期化」て検索したら、よく似た症状のyoutubeが見つかり、「データ初期化」実行し、復活しました。良かった。
2015.3/10 充電できなくなったといわれたので、ケーブルを替えてみましたがダメ。父は毎日将棋とマージャンを楽しむので数回充電を繰り返していました。このタブレットはACアダプタとUSBの両方が使えるタイプで、一年くらいでACアダプタがダメに、その後USBで充電してもらってました。恐らくコネクタの磨耗だと思います。写真のように何かに載せるとまだ充電可能です。購入してから丸二年、よく持ったと思います。タッチペンも三本目、父も87歳を過ぎました。自分用のタブレットと交換してあげました。