ほうちゃんの日記・感動

食・農・暮らしの気づきでストレス解消、平和で心豊かな日本に!

スポンサーリンク

干し野菜のテレビをみて「切干ダイコン」を作ってみました

100円ショップで四段のネットの「干かご」を見つけたので切干ダイコンを作ってみました。生のダイコンを細かくきざんで干すだけで少し飴色になって、まるでスルメのような感じに。そのまま食べてみました。少し歯ごたえがありますが、甘味もあり、お酒のおつまみにもなります。
長崎県西海市では、茹でて冬の厳しい潮風にあてる「ゆでぼし大根」が特産品になっています。生大根1㎏が5gにぎゅっーと凝縮され、繊維質、ビタミン、ミネラルいっぱいだとか。詳しくは全農発行の「Apron(えぷろん」平成25年1月号を。

スポンサーリンク

しあわせは いつも自分の心がきめる(相田みつを)